入園のご案内

令和5年度入園対象
ひまわり幼稚園募集案内

令和5年度の募集要項です。

願書受付

願書受付 受付中 (定員になり次第受付終了)
※願書は随時配布しています。お問い合わせください。

願書提出先

多治見ひまわり幼稚園事務所

入園手続き

5歳児4歳児3歳満3歳児
入園料(手続き時)20,000円30,000円40,000円40,000円
施設協力費(手続き時)3,000円3,000円3,000円3,000円

入園願書に必要事項を記入の上、入園料及び施設協力費を添えて提出して下さい。一旦納入された入園料、施設協力費は、お返し致しません。
但し、保護者の転勤によるもので、会社の証明等がある場合は返金させて頂きます。

面接

当園の面接は、入園後の指導資料とすることを目的として、運動、知能、生活、習慣、健康、その他についての年齢に応じた適性検査です。
幼児の回答内容については、その正誤より態度や反応が重視されます。
従って、当園の入園面接のためにメンタルテスト指導書等による無理な練習を行う必要はありません。

入園決定

願書を受理した方全員入園していただきます。

ただし、幼児、保護者面接の結果、当園の教育目標、保育内容がお子様の成長発達には適していないと判断した場合は、ご入園を見合わせていただくことがございます。
この場合、入園料等はお返し致します。

服装・用品

当園指定の制服、スモック、カバンその他幼稚園で使用する保育用品はすべて 幼稚園でまとめて準備いたしますので、各自で準備される必要はありません。
申し込みは面接時に行います。

毎月かかる費用

5歳児4歳児3歳児満3歳児
授業料 (毎月)28,000円28,000円29,000円30,000円
施設設備費(利用者のみ)3,500円3,500円3,500円3,500円

授業料について

【授業料】

内、25,700円は無償化の対象となりますので月々の授業料から減額したものとなります。
8月も同額です。

 

【給食費】

園内に給食設備があり、当園独自の献立メニューを作っています。給食を食育等、保育の一環として捉え、授業料に給食費を含んでいます。給食は月~金曜日です、但し、月一回手作り弁当持参日があります。

*上記費用のうち、入園料、授業料は消費税非課税です。その他は消費税を含んだ金額です。

 

施設設備費について

スクールバス(無線付バスを使用)の運用に係る経費を含みます。著しく通園時間が長くなることを避ける為、限られた範囲でバスを運行いたします。バス停は園で指定した場所でお願いすることになりますので、ご了承ください。8月も同額です。

バス通園以外の方は不要です。

満3歳児就園児募集

満3歳児入園は、随時受付けております。

● 対象年齢
満3歳児・・・満3歳の誕生日を迎えられたお子様

● 申し込み受付
所定用紙に必要事項を記入の上、入園料及び施設協力費を添えて提出してください。

● 面接
入園希望の方は、手続き時にお子様と一緒にご来園下さい。

● 入園決定
願書を受理した方全員入園していただけます。但し幼児、保護者の面接の結果、当園の教育目標および保育内容がお子様の成長発達に適していないと判断した場合、入園を見合わせていただくことがあります。この場合は入園料をお返し致します。

● 服装用品
当園指定の制服、制帽、スモック、カバン、その他幼稚園で使用する保育用品は全部幼稚園でまとめて準備いたします。各自でご準備いただく必要はございません。申し込みは随時できます。

● その他
既に満3歳児就園で入園し、年少児と変わらずに元気に登園することで、保護者の方には安心していただいております。満3歳入園の前に、親子で体験保育の教室「ひまわり教室」にご参加いただけること、幼稚園の様子をご覧いただけます。