活動記録一覧

  • お茶会🍵🍵

    • 年長
    2026年03月04日

    今日はお作法の集大成「お茶会」でした🍵🍵

    明日は「お母さんが来るよ!」「ぼくはお父さん!」とどの子も楽しみにしていました。

    ホールに入る前は少し緊張した様子でしたが・・・

    いざホールに入ると、お母さんやお父さんの姿が見え、自然と笑顔に😊😊

     

    まずはいつもお作法でしている様子を見ていただきます。

    お友達からお菓子とお茶をいただきます。

    左手をお皿にして右手で落とさないように丁寧にお菓子を食べ進める子どもたち😊

     

    次はお友達が点ててくれたお茶をいただきます。

    初めはお抹茶茶碗の持ち方にも苦戦していた子どもたちでしたが・・・

    少しずつ慣れ、今日は自信をもって取り組むことができました。

     

    最後は自分たちがデイキャンプの時に作ったお茶碗でお母さん・お父さんにお茶を点てます🍵🍵

    1人1人形や色も考え、決め思いのこもったお茶碗です!

    そんなお茶碗でお抹茶を飲む姿を見て子どもたちもとっての嬉しそうでした💖💖

    お部屋に戻った子どもたち。

    「ままたち嬉しそうだった!」「頑張ってできたよ💕」とどの子も嬉しそうでした。

    お忙しい中ありがとうございました。