活動記録一覧

  • 「生活発表会」<第1部>😄🎶

    • 全学年
    2026年03月17日

    2月23日(月)は、待ちに待った生活発表会でした✨

    オープニングを飾るのは年長さんによる鼓隊演奏♪🥁🎹♪

    年長さんは他の学年のお友だちより少し早く集合して音合わせのリハーサルを行いました。その様子も少しお届けします。

    みんな元気な笑顔で集合してくれた年長さん。リハーサル最初から、音も揃ってとても素敵な演奏をしてくれていましたよ。

      

      

    リハーサルが終わって、少し休憩したらいよいよ本番です✨お客さんも客席に入り、いよいよ幕が上がるよ~という直前の様子は・・・みんなとってもニコニコ笑顔😊😉😄。最後の鼓隊演奏の披露も楽しんで出来そうですね❣️

    年中さんも年長さんの姿を楽しみに客席から見ていますよ😊

      

    いよいよ生活発表会開演!!

    オープニングの年長さんの鼓隊演奏は多治見まつりの時から更に1曲新曲を加えた全4曲を披露✨

    年長さんはこの1年間少しずつ練習を進め、「きょうもれんしゅうする?」「たいこのれんしゅうしたい!!」練習がない日には「なんできょうれんしゅうないの?やりたいのに!!」と言うほど鼓隊に愛着をもってくれていたね。多治見まつりのパレードも長い距離でしたが、練習の成果を十分に発揮し、演奏が止まることなく終えることができました😄

    4曲目は短時間で音を覚えることができ、「せんせい、〇〇のところからおとがあってなかったよね?」と自分のパートの音だけでなく、他のパートの音もよく聴いて演奏していたね🎵

      

      

    立派に演奏する姿を見て、年中さんたちは「あのがっき やりたいっ😁」「あのがっき ひいてみたいな~💓」と客席で話していたそうですよ。

    年長さん、ステキな演奏をありがとう💕

    続きましては、年少さん・満3さんの歌の発表です。

      

      

    涙がぽろぽろ流れてしまった子もいましたが、最後まで舞台に立っていることだけでもステキなことだよ😊

    お家の方の姿を見つけたお友だちもいて、手を振ったり声を掛けたりする姿もありましたね。

    年少さん・満3さんもステキな楽器遊びと歌をありがとう💕

    次は、年中さんの楽器演奏です。

      

      

    年中さんは、楽器演奏も歌も元気いっぱいできたね~😄

    堂々と舞台に立つ姿に、お兄さんお姉さんになったね❣️としみじみ思いました。

    第1部最後は、年長さんの歌と手話の発表です。

      

      

    年中さん・年少さん・満3さんも年長さんが歌った歌を覚えて、手話も真似していたね😊

    年長さんが心を込めて歌ってくれたからだね~😁

    ステキな歌と手話をありがとう💕

    第2部の様子は・・また後日お知らせしますね✨

  • 黄色バッチも残り3日⭐

    • 年中
    2026年03月17日

    今のクラスで過ごす日も、残り3日となりましたね。

    憧れの白バッチさんになることを楽しみにしながら元気いっぱい過ごしている子どもたち😊

     

    お部屋では、今年度最後の壁面作りをしたり、

    1年間に描いた絵をまとめたりしました。

    「これつくったね~!」と作った時のことを思い出しながら、お友達と嬉しそうに話す姿が見られました☺

     

    そして、昨日はみんなで月刊絵本を読みました📖

    今回はつくしのお話だったので、もしかしたら幼稚園にももうそろそろ生えてきているかも!?ということで、お外遊びの際に探してみました🔎

    「あ、これじゃない?」「あったあった!」「ここにも!小さいのが生えてきてる!」と

    たくさんのつくしを発見✨

     

    つくしの頭をツンツンすると胞子が出てくると絵本で読んだので、みんなさっそくつくしをツンツン👉

    「わぁ~出てきた!!」絵本の通りたくさん胞子が風に乗って飛んでいきました。

    「こうやって触るとたくさん出るよ!」

     

    と触り方も工夫しながら楽しんでいた子どもたちでした😊

     

    お外遊びでは、体操でドッジボールをやってから興味を持ち始めた子が多く、白バッチさんと一緒に楽しんでいる姿が見られるようになりました!

          

    年長さんの怖がらずにボールに向かっていき、バウンドなしでキャッチをする姿や素早く向きを変えボールから逃げる姿を見て、どんどんドッジボールのコツを掴んで盛り上がってきています👏

    ドッジボール以外も、「今日はなに鬼する?増やし?バナナ?」と話し合いながら大好きな鬼ごっこをしたり、ごっこ遊びを楽しんだりと思い思いの遊びを楽しんでいました🎶

     

    みんなで植えたチューリップもどんどん大きくなってきました🌷

    残り3日、みんなで楽しく過ごしましょうね🥰

  • お別れ会をしたよ💕 卒園しちゃうの・・寂しいな・・😭

    • 全学年
    2026年03月17日

    今週の19日(木)に、年長さんが卒園をします。

    園庭や廊下から賑やかな声が聞こえてきますが、その声が聞こえてくるのもあとわずかとなりました・・。

    昨日はたくさんお世話になった年長さんに「ありがとう😊💕」の気持ちを込めて、お別れ会を行いました。

      

    満3さん・年少さん・年中さんが先にホールで待っていますよ😄

    お並びも体操すわりもとっても上手になりましたね✨

    準備ができたら・・年長さんの入場です🎶

      

    園長先生からは・・・

    「小学校に行ってもきっとたくさんの友だちができるよ!年長さんになって1年間、年中さんや年少・満3さんのお世話をしてくれてありがとうございました😊幼稚園卒園するの悲しいなと思う気持ちがあると思うけど、楽しいという気持ちも持ちながら前に進んでいってほしいな、と思います。」とお話がありました。

      

      

    年少さん・満3さんからは「ペンダント」をもらいました🏵️

    ペンダントをかける時、身長差があるので、かけやすいようにしゃがんでくれてありがと~💕

     

     

    年中さんからは「しおり」をもらいました🔖📖

    4月から一番大きいお友だちになる年中さんたちに、「まかせたよ!」とハグをしているようにみえますね~💕

      

     

    年長さんからは、生活発表会の時に歌った「ありがとうの花」を手話付きで披露しました🎵

    憧れの年長さんの最後の歌声を聞いて、帰りのバスの中や廊下で口ずさむ小さいお友だちの多かったこと😁

    園長先生からは・・

    年長さんの入園した頃から卒園するまでの写真を大きな画面で見せてもらったね~💕

      

    先生たちは、卒園してもゆり組さんたちのことを応援してるよ💕

    あと少しになっちゃったけど、幼稚園生活楽しもうね~🎶😄🎶