-
待ちに待ったいちご狩り🍓
2026年04月30日今日は待ちに待ったいちご狩りの日🍓🍓
今月のシール帳がいろんないちごの種類のシール🍓
あきひめや紅ほっぺなど色んな名前のいちごがついたシール帳が完成しました💕

「あと〇日でいちご狩り🍓」「たくさん食べる!!」とどの子もとっても楽しみにしていました😊
いざバスに乗って出発!!
バスに乗ると、たまたま電車がとおり手を振ったりして・・・

いちご狩りに到着しました🍓
ハウスに入ると、甘いいい香りが😍😍
大きいいちごを見て、美味しそうと目をキラキラに🤩🤩
自分のレーンに入っていざスタート!!






「〇個たべたよ!」「甘くておいしかった✨」とどの子も嬉しそう💖

楽しい思い出ができましたね💖
-
4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます😊🎉
2026年04月30日新緑の若葉がまぶしい季節になり、園庭あそびでは楽しそうな子どもたちの声が園庭に響き渡っています😄
今日明日はお天気がすぐれない模様で、気温も少し下がっています。
体調に気をつけてお過ごしくださいね😊
27日(月)は、午前に4月生まれのお友だちの誕生会を行いました🎶

年少さんで初めて参加する子もいるので、なにが始まるんだろ~??と釘付けの様子😁
園長先生から・・
「4月って日本は一番最初の月でしょ。4月生まれの人は一番お兄さん・お姉さんになるよね。じゃあ、海外だと何月から始まるか、クイズね。1.日本と同じ4月から始まる? 2.日本と違って9月から始まる? 3.1月だと思う人?」とお話がありました。それぞれ、何番かな~??と周りのお友だちと相談したり、自分で考えている子もいたり・・・😁
「答えは・・・2番の9月始まりの国が多いんだよ~🎶」と教えてもらったね❣️


4月生まれのお友だちが、前に並びましたよ~😄


冠をかぶせてもらって、握手やハグもしてもらって・・・嬉しいね😊💕


1人ひとり、堂々と発表する姿にお友だちや先生たちから大きな拍手が響いていたね🎶
次は、「アンパンマンのかくれんぼ」のパネルシアターを先生たちからプレゼントするね😁💕

楽しかったかな?
5月のプレゼント、楽しみにしていてね~💕
4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます🎉🎉
-
こいのぼり制作🎏と月刊絵本・お弁当を食べたよ🍙
2026年04月28日新しい生活が始まってもうすぐ1カ月経ちます☺
幼稚園の生活にも慣れ、朝のお支度やお着替えなど自分で覚えて取り組めるようになってきました😊
朝の会でも自信たっぷりで、お歌を歌う姿勢をしています。




楽しく踊りながら歌を歌い、元気いっぱいおはようございます、のご挨拶しています。
こいのぼり製作もしました🎏
前回、好きな色のこいのぼりの形の画用紙に絵の具で手形をしました✋
青・赤・オレンジ・緑の中から選びました。
「わたし、あかにしたよ!」「いっしょだね!」と、嬉しそうにお友達とお話する姿も☺


今日は、手形を押したこいのぼりにクレパスで目や模様を描きました🖍
「ぴんくで ぐるぐるかいたよ!」「みてみて!!」と、見せ合いっこする姿も☺





月刊絵先日、4月の月刊絵本をみんなで読みました📚




「いいにおいがする!!」「ちょこのにおい!!」と、チョココロネを指で擦ると甘いにおいがしてお腹が空いちゃったね🍫
来月の絵本も楽しみだね😊
そして、初めてのお弁当の日でした🍙
朝から「おべんとうはやくたべたい!」と、楽しみにしていました🍱




みんなで食べたお弁当とっても楽しかったね!!
ご協力ありがとうございました。