0572-23-1641
お問合わせはこちら
-
初めてのはさみ✂とミニトマトの苗を植えたよ🍅
2026年05月08日連休も明け、昨日から久しぶりの幼稚園での生活が始まりました。
「〇〇にいったよ!!」「〇〇たのしかった!」とお休みの時のお話をたくさん聞かせてくれました😊
年少組になり1カ月経ち、自信を持って幼稚園の生活にも取り組んでいます。
先日、初めてはさみを使って制作を行いました✂
はさみの小さいお部屋に入れる指は「おとうさんのゆび!!」と覚えて取り組むことができました。
切る画用紙とはさみをよく見て「ちょきん」と切れたね💖


後日、切ったものをTシャツの形の画用紙に貼ったり、クレパスで模様を書いたりして飾りつけするよ、と聞いてワクワクしていました👚
そして、昨日は楽しみにしていた体操がありました。
マットの上で「じゃんぷじゃんぷ!!」としたり、「いち・にー・じゃんぷ!」で大きくジャンプしたり、くるくる回りながらジャンプしたり、片足でジャンプしたりしました。

終わった後は、にこにこの笑顔で「たのしかった!!」「あせ かいっちゃた💦」とお話が聞こえてきました。
次の体操も楽しみだね!!
今日は、ミニトマトの苗を植えました🍅
「まるくて赤い色の野菜は、なあんだ?」の質問に、「とまと!!🍅」と元気いっぱいの子どもたち。
そのミニトマトの苗に土のお布団を被せてあげて・・・

「おおきくなあれ!!」と、じょうろでお水もあげました💞

広いお部屋に植え変えて貰えて、お水もたくさん貰ったミニトマト。ピカピカしていて嬉しそうでした♥
ミニトマトが大きく育つように毎日水やりしようね🥰