活動記録一覧

  • 年長さんになって初めての参観日😊

    • 年長
    2026年05月12日

    ゴールデンウイークが明け、元気いっぱいに登園してくる子どもたち😊

    先週は、白バッチさんで育てる野菜の苗を植えました!

    2つの苗を見て、これはなんの苗でしょう?とクイズを出すと・・・

    「なす!!!🍆」とまず1つ目大正解◎

    2つ目の苗は難しく、、、

    「トマト!🍅」「ピーマン🫑」と色々な回答が✨✨

    答えは、「ピーマン🫑🫑」でした😊

    優しく土をかけて水をあげて、完成!!

    毎日お当番さんが頑張って水やりをしてくれています😊

    中には「せんせいピーマンきらい😿」「ナスは苦手😿」と話す子もいましたが・・・

    自分たちで毎日頑張って育てる野菜はもしかすると食べられるかもしれませんね!!

     

    そして今日は年長さんになって初めての参観日がありました😊

    まずは歌を元気いっぱい歌って、朝の会をしました。

     

     

    朝の会が終わると、ある秘密のものを子どもたちはお母さん・お父さんに見えないように隠して🤔🤔

    お家の人に自分の椅子に座ってもらいました。

    そして”おかあさん”の歌を元気いっぱい歌って、”いつもありがとう”と言って、プレゼントを🤩🤩🤩

    喜んでくれているお家の人を見て、どの子もニコニコ🥰🥰🥰

    心を込めて作ったプレゼント🎁 喜んでもらえてうれしかったですね😍😍

    そして、今日は折り紙を使って、カタツムリの甲羅の部分を作りました。

    まずは小さ折り紙を2回折って、できた線の上をハサミでチョキチョキ✂✂

    次はのりを使って切った折り紙を丸の隅っこに貼って・・・

    最後はその折り紙をぴらぴらの部分を次の丸にくっつけると🐌🐌

    最後はハイマーカーで模様を描いて甲羅の完成!!

    この後またカタツムリの目を描いて完成させようね!!

    お忙しい中ありがとうございました。