活動記録

クラゲをつくったよ! 募金のご協力もありがとうございます。

  • 年少
2023年5月24日

暑さも日に日に増してきていますが、年少組の子どもたちは元気いっぱいです😊
火曜日はラシェル先生と英語でした。音楽に合わせて体を動かし、スタートです!!

今日のお天気や体調などをみんなで確認しながら、やりとりしました。

最後に「あたま・かた・ひざ・ぽん」の英語バージョンを楽しみました😊

 

英語の後にはクイズ「これはなんでしょう?」

「いか?」「たこ?」子どもたちの中から色んな答えが返ってきました。

海の中にいる生き物です。正解は・・・「クラゲです」

「クラゲはさされるといたいよ」とみんなにクラゲについて教えている子もいましたね。

初めにクレパスでお顔を描きました。

「クレパスの上に絵の具を塗るとね・・・ クレパスが絵の具をはじいてお顔が消えないんだよ・・・」と

実際にはじいているところをみると

子どもたちも「わぁ~」と目をキラキラ✨輝かせていました。

「わたしのクラゲおめめがかわいいでしょう?」「わたしのクラゲもかわいいよね?」とお友だちと楽しく取り組んでいました。

赤、青、黄色の3色の中から好きな色を選んで塗ってみました。

次はクラゲの足を使ってはさみの練習をしましょうね。また、楽しみにしていてくださいね。

 

今日は青空が広がる天気の下、体操がありました🌞

はじめに準備体操!身体をよーく伸ばしたら・・・?

 

ちゅうりっぷ組のみんなで「だるまさんがころんだ」にチャレンジしました。

「ころんだ!」でストップするよ! だれが先生にタッチできたかな?

段ボールのキャタピラの中にお友だちと入ってみると・・?

 

「むしみたいでおもしろいね!」「みんなですすめるね」「じゅんばんにやってみよう!」

ハイハイで身体をよく動かしながら楽しく遊ぶことができましたね😉

 

緑の羽根の募金も皆様にご協力いただいております。

子ども達に募金箱に入れてもらっています。ありがとうございます。