活動記録

ぐるぐる~

  • 年少
2023年5月29日

今週は雨の予報が続いていますね。今日はあいにくの雨☂️

先週までの太陽の日差し🌞が恋しい?日となりました。

今日は新家先生との絵画活動の日でした。はじめましてのご挨拶。

満三歳児から幼稚園に来ていたお友だちからは「しってるよ」という声もでました。

まずは好きな色を2色選んでグルグルを描きました。

最初は真ん中からのグルグル・・・

次はお外から中にグルグル・・・

 

続いて好きな色の折り紙をちぎりました。

新家先生からちぎり方を教えてもらい、みんなで一度、指の動きをイメージしてみました。

「ビリビリ」「ビリビリ」いい音が聞こえてきましたね。

最後に、のりでぺったん丸の周りに貼っていきました。

どんどん貼れると「かんらんしゃ みたい」「おはな みたい」「たいよう みたい」と出来上がってきた作品をそれぞれのイメージで見つめていました。

「わたしのこれかな?」と自分の作品を見つけ喜ぶ姿も見られました。

真っ白だった画用紙がみんなの力で色とりどりな作品に出来上がりましたね。

 

25日、先日制作した「クラゲ」の足をチョキチョキしました。✂

クラゲの映像をみんなで見て足がニョロニョロしてるね・・・

みんなのクラゲも足が動くようにチョキチョキしよう!と挑戦しました。

ハサミの活動も二回目となり、少し慣れた様子でしたね。

小さい穴はお父さん指、大きい穴にはお母さん指とお兄さん指を入れるよとハサミの持ち方を伝えています。

 

はさみのお口を大きく開いて・・・

「あしがうごいたよ~」「みてみてできたよ~」と自分だけのクラゲが完成し嬉しそうな子どもたちでした。