活動記録

お弁当嬉しいな🍱

  • 年中
2023年5月31日

今日は待ちに待ったお弁当の日🍱

昨日から「おべんとうにはミートボールをいれてもらうの!」「おべんとうつくってくださいっておねがいするの!」ととっても楽しみにしていました♪

いつもより荷物が多くてもへっちゃらの子どもたち😊

「ままがあさからつくってくれたんだよ」「おべんとうのなかには〇〇がはいっているんだよ」とたくさんお話してくれました!!

そして待ちに待ったお弁当の時間。

みんなニコニコの笑顔で食べることができましたね☺

           

 

先日、みんなで植えたあさがおに変化が✨

毎日お当番さんが一生懸命水やりをしてくれて・・・

芽がでてきました🌱

「めがふたつくっついてでてきてるね」「はっぱのいろがちがうね」違いに気づいて観察する子がたくさんいました。

何色のあさがおが咲くのか楽しみだね✾

  

 

 

さて今日は、体操がありました。

準備体操をして

 

 

わにさん🐊やへびさん🐍などいろいろなものに変身✨

最後に、自分の好きなものに変身していいよ!と言われるとうさぎ🐇やサメ🦈など

色々な種類の動物に変身していました。

 

 

その後、前転にも挑戦!!

怖がる子はほとんどおらず、みんなニコニコで取り組むことができました。

さらに、台に乗って少し高さのある所からの前転も…

「ぜんぜんよゆうだよ!」「はやくやりたい!やりたい!」と意欲的に取り組む姿が見られました。

 

 

体操の合間でみんなで読んだ月刊絵本では…

みんなも知っているたんぽぽや、ちょうちょが出てきて大盛り上がり!

「ちょうちょいたよ!」「あ!ちいさいちょうちょもいた!」「2ひきだね!」などと、たくさん咲いているたんぽぽの中からちょうちょを探して楽しんでいました。

 

 

最近ばら組の外につばめさんが巣を作り始めました。

それに興味津々の子どもたち😊

毎日つばめさんの観察をしています。

「つばめさんエサをもってきてるんだよね」「あかちゃんにえさあげないとおおきくなれないもんね」と色んなお話が聞こえてきます。

つばめさん大きくなってお外に羽ばたいていく姿がとっても楽しみだね!!!