活動記録

横断歩道を渡ってみたよ✋😊

  • 年長
2025年12月4日

深夜、雪が降ったようですね・・❄️

バスには雪がのっていて、朝のお迎えのバスでは「わぁ~😄」と喜ぶ子どもたちの声が聞こえてきました🎵

すれ違う車に雪がのっているのを見つけると・・・大興奮😁

幼稚園に到着したら・・・

門のところに!! ゆきだるまが~~~❣️❣️

登園するみんなをお出迎えしてくれていましたよ😄

年少さんのお部屋の前にも・・かわいいだるまさんが飾ってありました⛄

お天気のよかった1日(月)、年長組だけ「交通安全教室」を行いました。

  

小学校への登下校で歩いていくので、この日はどうやって歩いていくといいのか(信号のないところもありますので・・・)教えていただきましたよ😊

車から離れたところを歩くことや車が通り過ぎるのを待って歩くことを交通指導員さんたちがわかりやすくお話してくださったね🚗

では!今から実際に横断歩道を渡ってみるよ🚶

  

  

  

  

  

 

幼稚園周辺の横断歩道を2つ渡ってみました。

横断歩道の前でしっかり止まり、左右から来る車の確認も指導員さんと一緒に行いました。

信号のない交差点ですので、停車してくださるご近所の皆さんのご厚意もありがたかったです。

園長先生や大谷さんも交通指導を一緒にしてくれて、みんなの歩く姿を見守ってくれていたね😊

車から死角になる場所もあるんだよ、ということで、駐車場のフェンスのところを歩く際はよく見て歩くことも体験しました。

これだけ練習したら、小学校へ歩いていくことも大丈夫だね😄

みんな、上手にお話を聞いて渡ることができました💕

この日お休みしていたお友だちがいたので、今度教えてあげてね❣️