おいもをうえたよ🪴
先日、大谷さんと一緒に裏の畑にさつまいもを植えました。大谷さんから「みんな、おいもって何があるか知ってるかな?」子どもたちから「ポテト!」「さつまいも!」とお芋の名前が出てきました。「ポテトもジャガイモっていう名前だよ」と教えてもらいました。「今日植えるのは、さつまいもだよ」と、いもつるを見せてくれました。「この、いもつるがみんなの知っている さつまいもになるよ」
「土がお布団になるから、根っこに土をかぶせてあげるんだよ」「最後に優しくトントンと土をかぶせてあげてね」とお話を聞き、さっそくみんなも挑戦!!
上手においもに土をかぶせることができ、「おいしくなるかなぁ」「トントントン!」と思い思いに植えていました。植えていると・・・・「あっ、ダンゴムシいた!」「こっちのむしはなんだろ?」とたくさん虫がでてきて大喜び!✨そこで、虫博士の大谷さんが、「このむしはね・・・」と虫の特徴と名前をみんなに教えてくれていました。
無事に植え終えて、最後にお水をあげました。「おいもも喉が渇くから、みんなと一緒だよ」「根っこがお水を吸うから葉っぱじゃなくて土のところにお水をあげてね」とお話を聞きました。おいもさんもお水をもらって元気になりましたね。みんなでたくさんお水をあげました。
美味しいおいもになりますようにと「おいしくなぁれ」の魔法をかけながらお水をあげている姿がとても可愛らしかったです。😍
戸外遊びの時に裏の畑のお世話をしています。
水やりはもちろんのこと、雑草も頑張って抜いています。
「こんなおおきいのとれたよ」「いっぱいとれたよ」と楽しく取り組んでいます。
草抜きをする中で「みて~!だんごむしいっぱいいるところみつけたよ!!」「ほらみて!」と、ダンゴムシを見つけてみんなで見合っています😊
「こっちの方がおおきいね!」と、違いを見つけながら楽しんでいます💖💖
大きなさつまいもが育ちますように・・・🥰✨