活動記録

文字プリントとメロディオン🎹

  • 年中
2024年12月19日

室内遊びをしていると、「あ~!えいのかたちになった!!」という声が。

ぬいぐるみのお家を作っていたら、たまたまエイの形になったようです!✨

周りのお友達も集まってきて、「ほんとだ~!」「ぞうけいてんでみんなでえいつくったよね!」「そういえば、あのげーむもたのしかったよね!」と思い出話でどんどん盛り上がっていた子どもたちでした😊

 

 

4月からコツコツ取り組んでいる文字プリント。

今日は文字プリントをやるよと伝えると、「やったー!!」「やりたかったんだよね、もじぷりんと!」と毎回大喜びの子どもたち!

「きょうはなんのもじかな?」「おなまえにはいってるじだとうれしいな~」とやる気満々です💪

今回は、「ち」をやりました。

まずは「ち」から始まるものをみんなで考えます。

すると、ちくわ・チーズ・チロル・ちんあなご・チーターなど次々と出てきました。

「ち」の付くものがわかったら、書き方を確認して、実際に書いてみます!

ひらがなを書くことが好きですらすらと書ける子もいますが、最初の頃はうまく書けるか不安で自分で書いてみる前に手が止まってしまう子たちもいました。

しかし今では、1回で思い通りに書けなくても、まずは自分の力で書いてみよう!と前向きにチャレンジする姿が増えました✨

表面ができてスタンプを押してもらったら、裏面には最初にみんなで確認した「ち」から始まる物を絵で書いています☺

ひらがなを書いた後に再び何に付く文字だったかを思い出して、「あ!これもあったね!」と楽しく取り組んでいます😄

 

 

また、メロディオンにも取り組み始めています🎹

兄弟や白バッチさんが取り組んでいるのを見て、憧れていた子どもたち。

とても興味津々で取り組んでいます。

 

まずは「ド」の場所を確認します。何度か取り組んできたので、「どはここでしょ!ふたつのおやまのしたにあるよ!」と自分で見つけられるようになってきました!

ドを見つけたら、みんなで音楽に合わせ演奏して楽しんでいます♪

おもちゃのチャチャチャの「チャチャチャ」の部分を「ドドド」と鳴らして演奏したり、メロディオンならではのタンギングという鍵盤をたたくのではなく指で押さえ、息で音を出したり止めたりする方法にも挑戦しました。

 

そして今は、かえるのうたが弾けるよう、ドレミファソまで場所を確認して練習に取り組んでいます。

子どもたちもとてもメロディオンに興味を持ち始めていて、冬休み前に持ち帰りますのでぜひご家庭でもメロディオンで遊んでみてください🥰