-
とりえ
年中さんの保育室
グループ毎にiPadを使って ( KitSの中の )”とりえ” を行ないました
「これ、知ってる?」
との問いかけに
「パズル!」
と即答がかえってきました
そうですね
お子様にとってはパズルですね
先生たちは”ステンドグラス”を作ろうと話す用意をしていたようで・・・
ステンドグラスについてのお話もききました
初めて自分達でiPadを使う事になり
先生とiPadを使うときのお約束をして 色探しをはじめました
グループの中で使う順番を決めてから色探しをはじめたばら組さん
グループの中で探す色を決めてから色探しをはじめたすみれ組さん
さあ、グループで行う色探しです
年中さんは初めてのグループ行動に戸惑いがあったようで
先生の声掛けがないと、グループの中に入れない子
一人で全て行ってしまう子
色んな姿がありました
それでも、色を見つけることは楽しくできたようです
全部の色を写すことができると
おめでとう の文字がでてきます
ipadを机の上に伏せて置きましょうというお約束
守れていましたね
みんなの集めた色で素敵なステンドグラスができてきました
「これは、どのグループさんが見つけてくれたのかな?」
自分達が見つけた達成感を味わうことができました
-
しゃぼん玉 とんだ
年長さんが何やら実験らしき事を行っていました
「これ知ってる?」
の問いかけに
「知ってる 知ってる 洗濯のりでしょ! ヒカキンがスライムつくってた!」
とテンション高く返事がかえってきていました
「実は、今日はシャボン玉を作ろうと思って。・・・シャボン玉の液は、自分でつくることもできます」
との話を受けて年長さんの表情が明るくなりました
「いいいおいがする!」
年長さんも自分でシャボン玉のストローを用意することになりました
誤飲防止の為の穴だけは、先生にお任せ
「先生のあけてくれた穴 ダイヤの形してる!」
そして
みんなでシャボン玉
「シャボン玉 できない!」
「そっとふいたらいいんじゃない」
年長さんなりにお友だちと一緒に自試行錯誤していいる会話がいっぱい聞こえてきました
「いっぱい切ったから、だめだったかな・・・」
「〇〇ちゃん 大きなシャボン玉できてるよ!」
「〇〇ちゃん すっご~い! いっぱいできてる!!」
しばらくすると、先生が大きなシャボン玉づくりの挑戦をはじめました
始めはうまくいかなかったのですが、だんだん先生も進化して・・・?
大きなシャボン玉ができるようになりました (・・・よかったですね ♪)
「みんなのシャボン玉 ふきつけたらどうなるかな?」
のなげかけで
大きなしゃぼん玉に年長さんのシャボン玉をふきつけると
シャボン玉の中にシャボン玉が入りました!
「わ~!すごい」
「きれい!」
お家でも挑戦することできるかな?
【参考までに】
本日は、『 水・洗濯のり・台所用洗剤・ガムシロップ』でシャボン玉液をつくりました
一方 年中さんのお部屋では・・・
お部屋でお世話をしていた鉢植えに小さなバッタが住み着いていたのですが
そのバッタが脱皮したそうです (脱皮した抜け殻、わかりますか?)