活動記録一覧

  • 3月16日

    2023年03月16日

    今日もぽかぽか気持ちのいいお天気

    半日保育でしたが、みんな元気いっぱいです。

    いつもと違うのは・・・

    年長さんが昨日で卒園してしまい、いつもより少し広々と感じられ淋しさも感じられる園庭です。

    年長さんがいなくなってしまいましたが、年中さんのお兄さんお姉さん達が小さいクラスのお友だちに声をかけながら一緒に遊んでいる姿がみられました。今までの年長さんの姿を見てきているんですね。

     

    以前遊びの伝承者の方たちと一緒に遊んでもらって以来、年少さんの竹馬への興味・挑戦も続いています。

     

    「見て、乗れたよ。歩けた!凄い?」ととっても嬉しそう。

    先生は補助なしの竹馬に挑戦していましたが・・・難しかったようです。

     

    お部屋では、年中さんは今まで作ってきた小さな作品を1枚の画用紙に貼っていました。

    自分達で「どこに貼ったらいいかな?ここに貼ったらいいかも!」といろいろ置いてみながら配置を考え、1つの素敵な作品になっていましたよ。

      

     

    年少さんのお部屋では、今のクラスでお友だちと過ごすのもあと少しということで、

    クラスのみんなで遊べる集団遊びとしてジャンケン列車を楽しんでいました。

    ジャンケンの勝ち負けも分かるようになり、とても楽しそうにゲームをしていました。

     

    今のクラスで過ごすのもあと4日。

    お友だちと、先生と、元気に楽しくすごしましょうね。