-
年長さんで
年長さんのお部屋
各自で好きな室内遊びをしていました
(朝、担任が連絡帳を確認する間、お部屋で好きな遊びをしていることが多いようです)
年長さんの中で図鑑の人気が高いようです
「さそりって ささないさそりもいるんだよね!」
関心をもった事柄の言葉による伝え合いが一冊の本を通して微笑ましく展開されていました
工作活動は
もくもくと行っている子
友だちと見比べて
「わたしも〇〇もってこよ~」
と友だちの作品に刺激を受けながら作品作りを行っている子
様々な姿がみられました
そして今日はテラスで・・・
何か思いがあって活動しているようです
どんな具合に発展していくのでしょうね
-
一人遊びが
4月に入って
外遊びのおもちゃの中におめみえしたバッティングスタンド
当初は興味をもったお子様が一人でボールをセッティングして
おもちゃのバットで打つことを楽しんでいました
今日の園庭では・・・
打つ側と
ボールを追いかける側になって遊ぶ姿が見られました
一人遊びからグループ遊びへ・・・
この先 どんな発展が見られるのでしょうね
外遊びの後はみんなでお片付け
年少さんも
かごの中に種類別にお片付け
仲間探しのクイズをしているかのように
お片付けも楽しく行うことができていましたね
-
5月に入って
5月5日のこどもの日にちなんで制作したこいのぼり
(多治見ひまわり幼稚園では 入園・進級して間もない時期にゆとりをもって過ごすことができるように
こどもの日は 旧暦の6月5日に間に合うようにを目安にこどもの日にちなんだ制作を行っています。)
年長さんの廊下には ローラーで色づいた大胆な作品がこいのぼりに変身して泳いでいます
年少さん 年中さんも
お休みの間 先生たちがみんなの作品を掲示
「あった!」
と自分の作品を見つけることができましたね
年長さんは夏野菜(トマト・なす)の栽培を行うことになり
本日苗植えを行いました
元気に育ってくれるといいですね
そして今日は一日遅れの母の日にちなんだプレゼントを持ち帰りました
年長さんは
プレゼントのセットも自分たちで行いました
どのクラスも 様子を見に行くと
嬉しそうにプレゼントをかかえているお子様の姿が・・・
「ママ(お母さん)どんな顔するかな」
ママの反応を楽しみに持ち帰っている姿がほほえましかったです
ママ、いつもありがとう