活動記録一覧

  • マラソン大会(満3歳 年少)

    2021年01月27日

    先週から、今日の日の天気が気になり、いろんな天気予報を何度も見ていましたが

    生憎の予報が多く、神頼みだった今日の天気・・・

    満3歳児のマラソンスタートの時間には青空も見られました

    すばらしいマラソン日和になりました!

     

    満3歳児は、最後までがんばって走りきることが目標です

    ようい どん

    でスタートと同時にいつものように「キャ~!」と言いながら、走り出した満3歳児さん

    (マラソンタイムで、音楽が流れだすと、

      なぜか毎回「キャ~」と言いながら走り出していたのです)

     

    幼稚園で一番小さいお友だちが頑張るという事で、

    他の学年のお兄さん・お姉さんも応援してくれました

    全員、最後まで走りきることができました

    下りの坂道は、大人よりスピードを落とさず走りぬいていた満3歳児さん

    頼もしくなりました

     

    年少さんは、満3歳児さんの2倍の長さを走ります

    走り終わった満3歳児さんも応援です

     

    2階のテラスにも応援のお兄さん、お姉さんが!

    途中で転んでしまったお友だちもみえましたが、全員完走できました

    最後まで、よく頑張りましたね

    お家の方に

    「応援、ありがとうございました」

    お子様方のがんばる姿をご覧になり、自分たちも頑張ろう!と励まされた保護者の皆様もおみえかと思います

    お子様方も、応援して頂き、より頑張ることができましたね

    感動体験できました

     

    年少さんの3位までの入賞者です

     

    マラソン大会が終わると、お昼ご飯タイムになっていました

    本日はお弁当の日です

    お弁当の日が大好きなお子様方

    お部屋の中に入ると

    「見て~!」

    「〇〇のおべんとうだよ!」

    一斉に、声を掛けられました

    キャラ弁、自然食にこだわったお弁当、食べやすい大きさやつめ方に工夫されたお弁当、様々なお弁当は、保護者の皆様のお子様への愛情があふれていました

    ”まらそん よくがんばってはしりましたね” とのメッセージ入りのお弁当もありました

     

     

    【 節分が近づいてきました 】

    いわしの頭は、折り紙です

    サーモくんは、鬼に変身!

  • 朝から元気です

    2021年01月26日

    朝のナーサリールーム(預かり保育)

    「先生、きて~!」

    と導かれた先に、自分たちだけで作り上げたというお家が出来上がっていました

    「お家の中で、お風呂に入ってるんだよ!」

    確かに・・・

    これには、園長先生も

    「まあ、本当だわ」

    と、声をあげて微笑んで見守ってみえました

    「僕のおふろもある!」

    3歳児さんが、自分の居場所を確保して、独占!・・・嬉しそうでした ♪

     

    マラソンタイムは、いよいよ明日予定されている満3歳児・3歳児さんのマラソン大会に向けて

    みんなで元気に続けていました

    水色の帽子は、満3歳児さんです

    笑顔で毎回頑張ってきました

    明日、お天気になるといいですね

     

    お部屋の中では、先日のばら組さんに続き、すみれ組さんが 紙すきに挑戦しました

     

    今日は、お部屋をすみれ組さんとばら組さんとチェンジをしての活動でした

    いつもと違った環境の中、先生からのアドバイスをよく聞いて

    作品作りに取り組むことができました

    出来上がりが、楽しみですね

     

    年長さんは剣道の先生と一緒に集合写真を写していました

    どうするとかっこよく写るか

    先生や写真屋さんと試行錯誤していたようですが・・・

    どんな写真になったのかは、後日のお楽しみですね

     

     

     

  • リトミック

    2021年01月25日

    今年に入って初めてのリトミックがありました

    「なんだか変な感じがするね・・・でも、今年に入って初めてだから、あけましておめでとうございますのご挨拶するね・・・」

    新年のご挨拶から始まったリトミック

    今日は、雪(粉雪・ぼたん雪・嵐)を身体で表現

    年長さんは、リズムの真似っこも楽しく行っていました

    広いホールで思いきり身体を使って表現できるリトミックの時間は、穏やかな笑いが溢れていました

     

     

    年長さんの保育室

    好きな遊びを行っていましたが

    本を見て作りたい物を選ぶ

    本を参照してお絵描きをする

    本が大好きな年長さん

    趣味感心を持った環境にかかわって自発的に遊びが展開され  ⇒ 主体的で

    遊びがよし面白くなるようにお友だちと関わりながら   ⇒  対話的な

    興味関心が更に深まり、結果として知識や技能を習得   ⇒  深い学び

    夢中体験が自我を育てる・・そんな姿を見られ、頼もしく感じました