-
見て~!
年少さんの保育室
だんだんと作りたい乗物が形になってきました
今日の制作はこれまでになると、保育室内で、自分の粘土や自由画帳等を出してきて
遊んでいるお友だちもいます
何を作っているのかな?と、のぞきこもうとすると
「見て~!」・・・「こっちからも見て~!」
粘土ケースを車に見立てた作品を嬉しそうに差し出してくれました
こんなところでも、自動車(乗り物)ができたね
今日は、外遊びには絶好の天気
食後の時間は園庭からにぎやかな声が聞こえてきました
異学年が園庭に出ているので
ほのぼのとした異年齢交流がみられました
連結できる三輪車で ピンク帽子の年長さんが黄色帽子の年少さんを乗せて運行中
大きな声で主張していたのは、年長児のグループ
鬼ごっこの鬼を決める鬼決めをするのは誰がするか意見を出し合ってました
決着がついて?これまた、にぎやかに鬼決めをしていた年長さんでした
それに比べて、穏やかだったのは満3歳児さん
「これは、どこなの?」
満3歳児さんも、お砂場の分別片付けしようと、
カゴを探していました
「これは、ここだね!」
きちんとお片付けできました
今日は週末なので、おつかいかばんを持ち帰ります
「おつかいかばんの用意するよ~!」
で、自らスモックをたたみだしていた年少さん
身の回りの始末を自らできるようになってきましたね
-
忍者になって
今日の体操は年中さん
昨日の年少児のように、お布団に変身してから
忍者降りをしていました
「忍者のように、そ~っと ゆっくり 音がしないように降りるよ!」
確かに、力を入れておかないと、落ちてしまいます。
「腕は、伸ばさない事!これ ポイントです!」
と教えていただいて 挑戦!
次は、逆上がり!
逆上がりができる強い身体になるよう頑張っていましたね
保育室では、造形展に向けての活動もよく見られる様になりました
年少さんは乗り物 年長さんは動物を持ち寄った廃材から作っています
年少さんは、先生と一緒にイメージを形にしています
くっつけたり 色をつけたり・・・先生と一緒にすることを確認しながらの作品作りですが
年長さんは
「足にするには、これが4つ欲しいんだけど・・・」
自分たちで作りたいイメージをもって
形作りをしたり、欲しい形がない場合はいろんな材料から作ったり
困ったときには、先生と考えながら、作品作りに没頭している姿がみられ、年少児とは全く違った取り組みが繰り広げられていました
出来上がりは同じような作品でも、それに向けての取り組みの過程は、個々違っています
造形展では、お子様方のこだわりの作品を展示予定です
つくりあげるまでの過程を思い描きながらお子様とご一緒に、心の目で見ていただけると嬉しいです
そのころ、満3歳児さんは園庭で自由あそびです
先生と一緒に砂場で大掛かりな作品が出来上がっていました
喜んで、水を流したら
「大変だ!けっかいしちゃった!」
決壊も楽しかったようです
-
連結への気付き
幼稚園には2種類の三輪車があります
以前からあった三輪車は赤い三輪車
時がたって青い三輪車の形(色は、赤・黄・青があります)を購入していただきました
違いがわかりますか?
実は新しいほうの三輪車は、あることができるようになのです
それがどんなことなのか、楽しむことができるようになるのか
見守っていたのですが・・・
見かけました!
最近
気付きだしてきたようです
毎週水曜日は、満3歳児 年少児 年長児の体操を予定しています
年少さんは 本日 お布団に挑戦
鉄棒苦手な大人が見ると、びっくりするようなポーズです!
手を放して、その上、足と手をパンパンしています
このポーズは、身体の力を抜くことを体感するのに効くポーズだそうです
その反対に、力を入れる体感を鍛える為には前回りをスローで行うと良いそうです
その力の入れ方ができるようになると、逆上がりの力の入れ方につながり、
逆上がりもできるようになるそうです
先生と一緒に挑戦!みんなチャレンジできている姿に感動でした
午後からの年長さんの体操
本日は、この多治見ひまわり幼稚園がある学校区の市之倉小学校の就学時検診
多くのお友だちが一足早く降園したので体操も少ない人数で行っていました
今日は跳び箱の台上前転に挑戦
1段ずつ高くして
「もっと高くてもできるよ!」
と、頼もしい声が聞こえましたが、
「そうか・・・でも、今日はここまでにしよう。市之倉の子がそろったときに、挑戦しよう」
ということになったようです
もっとできる!と意欲的な姿と、他のお友だちと一緒にできるまで待っていようという思いやりの姿を
みることができました
次回の体操の時間も楽しみですね