-
たこが釣れたよ
たんぽぽ組の保育室で
紐と磁石をセロハンテープでひっつけて
何やら工作をしていました
それは釣り竿になりました
「たこさん 釣れたよ!」
楽しい釣り竿つくりを通して、セロファンテープを使う事に慣れて欲しいという担任の思いでの活動でした
自分でつくった道具(釣り竿)でのたこさん釣り 楽しかったようですね
すみれ組では、ハロウィンにちなんだKitSを行っていました
画面に映し出された自分やお友だちの作品を見つけるのに目を輝かせていましたね
もうすぐ ハロウィン
今年のハロウィンはどんなハロウィンになるのでしょうね ❓❣
-
わに なって
お休み明けの月曜日
幼稚園に向かう街路樹の紅葉がより深まってきました
今日のリトミックでも
「葉っぱの色が緑から黄色や赤色にかわってきたよね。そのことを何というか知っていますか?」
と、秋について色んなイメージを出し合っていました
リトミックの時間は先生と子どもたちの会話もほのぼのとしています
しかし
色んなリズムにあわせて走ったり歩いりするとほのぼのだけでなく、笑い声がいっぱい響き渡り、元気いっぱいになります
そんなリトミックの時間の事
「わになってください!(輪になって下さい!)」と伝えたはずが
どうやらちゅうりっぷ組さんには「わにになって下さい!」と聞こえたらしく
みんながワニになって動き出したそうです
色んな動物になって動くことも大好きなんですね
年中 ばら組ではハロウィンにちなんだKitSを行っていました
ハロウィンにちなんだぬり絵の用紙がたくさんの種類があったので
好きな物を一枚選んでとっていってくださいね
と声をかけられたばら組さん
これは、早いもん勝ちの争奪戦がはじまるのかな?と案じましたが、心配は必要ありませんでした
順番に並んでいるばら組さんは焦ることなく、自分の好きな用紙を選んで席に着くことができていました
さすが 年中さんですね
-
雨の日に
昨日のおいもほりのお天気をもたせて安堵しているかのように
てるてる坊主が保育室でゆれていました
「昨日の年長・年中児のお芋ほり、お天気がもってくれて良かったですね」
「お芋、いただきました。おいしかったです。ありがとうございました」
等と、朝の登園時にはいろんな言葉をいただきました
昨日の芋ほりを早速お絵描きしていたのが年長さんです
お絵描きする前に、みんなで芋ほりを思い出していました
「ポテトチップスにして食べた!」
とご家庭での様子もたくさん聞かれました
しゃがんで芋を掘っている様子を慎重に考えながらクレパスを動かしている子
お友だちも描く事を楽しんでいる子
トラクター描くの忘れちゃったと色んな場面を思い出し楽しんでいる子
個々のこだわりが感じられる絵になっているようです
年中組のお部屋では、お部屋遊びで自由画帳にお絵描きをしているお子様がたくさんみえました
ばら組では、無造作に描いた線でできた空間に色をぬっていくのがちょっと流行っているようです
根気がいる作業のように見えますが、色をぬっている姿がとても穏やかで楽しんでいる姿に感心させられました
自由画帳に描くのは、お絵描きだけではない様子
「先生、”れ”って、どうやってかくんだったっけ?」
そうつぶやいたお友だちの声をきいて
「すみれのれだよ」
と文字を探しにいってくれたお友だち
「ほら あそこ!」
「そうか!」
文字に関しての興味・関心も高まってきているようですね
お絵描きをしながらウルトラマン談になっているグループがあり
「先生も知ってるよ。ウルトラマンタロウとか・・・」
と調子にのって会話に加わると
「それ、おじいちゃんがいってたやつだよ!今は、これだよ!」
とハンカチを出し合って、盛り上がっている姿が微笑ましくうつりました
満3歳児のお部屋では、教材のシールのえほんを行ったようです
「見て~!」
リンゴと柿をそれぞれの木に貼って素敵な木になりましたね