活動記録一覧

  • 見てかく 

    2020年07月28日

    ツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになりました

    これがとってもきれいです

    「光っている!」

     

    見て 描いてみました

    まだ、幼虫もいます

    有難いことに、すみれの苗を持ってきて下さった保護者の方がみえました

    共に成長を見守り、又ご協力いただき、ありがとうございます !

    無事に蝶になるまで育ってくれると嬉しいです

     

    年長さんは

    自分たちのお部屋で育てている

    ざりがに や かぶとむし

    もうすぐ見てかくんですよね!

     

    観察する楽しさ 探求心 向上したら嬉しいです

     

    そんな年長さん

    今週もKitSを楽しんでいました

     

     

    年長さんになると こだわりも生まれ

    それをお友だちに伝えたり

    作品を見せ合って

    一緒に泳ごう!

    と声をかけあったり

    作品を通してのコミニュケーションもたくさん生まれていました

     

     

     

  • 身体表現を楽しみました

    2020年07月27日

    「サメがきた!」

     

     

    ・・・サメ、来てほしくないよ~

     

    今日のリトミックは、もうすぐ雨がいっぱい降る梅雨があけて夏がやってくるね!というお話から

    夏にちなんだもので身体表現を通して、楽しみながら音を聞き分けたり、リズムやテンポを合わせたりすることができました

    これは、何を表現してるのでしょうか?

    花火だったり

    海の中にも探検したようです

    リトミックの時間は笑顔が絶えない時間になっています

  • 飼育するということ

    2020年07月22日

    幼稚園では、各保育室等で生き物の世話をしています

    命の大切さを伝えることはもちろんですが

    好奇心や探求心も育って欲しいと環境づくりをしています

    図鑑を見ることも好きになってきたお子様もみえるようです

     

    連休明けには

    年長さんは 育てている生き物を絵で表現する予定をしているようです

    ”みてかく”・・・年長さんたちのとらえ方、その表現・・・楽しみにしています

     

    さて、これは幼稚園のプランターです

    隠れているのがわかりますか?

    急にビオラが枯れてきてしまったと思っていましたが

    原因は

    ツマグロヒョウモンの幼虫でした

     

    成虫になってくれるといいのですが

    この幼虫

    えさは、すみれの葉

    食欲旺盛な幼虫さんたち

    殆どビオラを食べつくしてしまったので

    この先、どうなることでしょう