-
見てかく
ツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになりました
これがとってもきれいです
「光っている!」
見て 描いてみました
まだ、幼虫もいます
有難いことに、すみれの苗を持ってきて下さった保護者の方がみえました
共に成長を見守り、又ご協力いただき、ありがとうございます !
無事に蝶になるまで育ってくれると嬉しいです
年長さんは
自分たちのお部屋で育てている
ざりがに や かぶとむし
もうすぐ見てかくんですよね!
観察する楽しさ 探求心 向上したら嬉しいです
そんな年長さん
今週もKitSを楽しんでいました
年長さんになると こだわりも生まれ
それをお友だちに伝えたり
作品を見せ合って
一緒に泳ごう!
と声をかけあったり
作品を通してのコミニュケーションもたくさん生まれていました
-
身体表現を楽しみました
「サメがきた!」
・・・サメ、来てほしくないよ~
今日のリトミックは、もうすぐ雨がいっぱい降る梅雨があけて夏がやってくるね!というお話から
夏にちなんだもので身体表現を通して、楽しみながら音を聞き分けたり、リズムやテンポを合わせたりすることができました
これは、何を表現してるのでしょうか?
花火だったり
海の中にも探検したようです
リトミックの時間は笑顔が絶えない時間になっています
-
飼育するということ
幼稚園では、各保育室等で生き物の世話をしています
命の大切さを伝えることはもちろんですが
好奇心や探求心も育って欲しいと環境づくりをしています
図鑑を見ることも好きになってきたお子様もみえるようです
連休明けには
年長さんは 育てている生き物を絵で表現する予定をしているようです
”みてかく”・・・年長さんたちのとらえ方、その表現・・・楽しみにしています
さて、これは幼稚園のプランターです
隠れているのがわかりますか?
急にビオラが枯れてきてしまったと思っていましたが
原因は
ツマグロヒョウモンの幼虫でした
成虫になってくれるといいのですが
この幼虫
えさは、すみれの葉
食欲旺盛な幼虫さんたち
殆どビオラを食べつくしてしまったので
この先、どうなることでしょう