活動記録一覧

  • 課内体操 (年中)

    2020年06月25日

    前置きでご報告を・・・。

     

    つばめのヒナの鳴き声が聞かれるようになりました

    とても元気です

     

    無事にみんな元気に巣立っていくといいですね

     

     

    今日は年中さんの体操の日

    ホールをのぞいてみると ?!

    年中ではなく、年長さんの姿が

    小雨が降っていて外遊びができなかったので、横田先生と逆上がりに挑戦していたようです

    運動会にまでに逆上がりができるように頑張ろうという前向きな姿が嬉しかったです

     

    年中さん(ばら)の体操の時間

    年少さんで紹介した 犬 ワニ ペンギン歩き等を行っていましたが 年少さんとはスピードが全く違い一年の成長を感じさせられました

     

    いもむしゴロゴロでは、長いマットから落ちない様に最後まで転がるのが難しいようでした

    マットから落ちてしまって笑っちゃうお子様方の笑い声がその場を楽しい雰囲気にしていました

    前転は「年中さんだったら、このマットの上で、3回は前転してほしいな!」

    と声をかけられ3回4回と前転できたお子様がほとんどでした

    そして最後はうしろ回りに挑戦です

    手のつき方(たれうさぎの耳と表現してみえました)と

    頭をダンゴムシの様に丸めることがポイントと横田先生に教えていただきました

    いざ、挑戦!

    転がりやすいように練習マットをちょっと工夫してもらえて

    みんなうしろ回りの挑戦 成功!です

     

    そのころには、次のクラス(すみれ組)さんがホールにやってきて

    中の様子が気になっていたようです

     

    マスクを外して、やる気満々のすみれ組さんでした

    みんな、体操の時間が大好きのようですね!

  • 消防署見学

    2020年06月24日

    朝から年長さんはワクワク

    今日はスクールバスに乗って消防署までお出掛けです

     

     

    ご挨拶を交わし 消防署内の見学をさせていただきました

    24時間 いつ出動がかかっても対応ができるように順番で4人づつここでお泊りしています

    との説明をうけて 2段ベットが並ぶ仮眠室やお風呂の見学

    「2段ベット 初めてみた!」というお子様もみえ、興味深く見入ってみえました

    署長さんにもご挨拶

    訓練を近くで繰り広げられている様子に圧倒されました

    この2か所は、ちょっと緊張した様子の年長さん達でした

     

     

    多治見ひまわり幼稚園で火災が発生したと仮定して指令が流れる様子をみさせていただきました

     

    後日、幼稚園で消防自動車等『消防にちなんだ絵』のお絵描きを予定している年長さん

    消防自動車や救急車を見ながら

    「ここは、なに?」

    「タンクの水は、コパンの水よりたくさん?」

    等と色んな質問をなげかけていました

     

    最後に35メートルの伸びるはしご車のはしごが伸びる様子を見学させていただきました

    35メートルのはしご車で10階建てのマンションの救助に役立てることができるそうです

    職員が代表ではしご車のバスケットに乗車させていただきました

     

    「行ってらっしゃ~い!」

     

    はしご車から降車すると「どんな風に見えた?」と質問をうけました

    「とっても小さく見えたよ!」とはお答えしましたが・・

    うまく伝えられなかったので・・・35メートルからの眺めです

    みなさんが、本当にとっても小さくみえました

     

    お礼を伝えて、帰路につきました

    さて、今日の経験を踏まえて、年長さんはどんな消防の絵をかこうと思い描いているでしょうか?

    お絵描きの時間 楽しみにしています

     

     

  • リトミックが始まりました

    2020年06月23日

    「ちょっただけマスクとると 先生はこんなお顔をしています。」

    「よろしくお願いします!」

     

    今年度のリトミックが始まりました

    初めての顔合わせで、自己紹介

     

    年少さんも

    先生に自分の名前を伝えることができました

     

     

    雨の日にちなんだ音遊び  色んな生き物になって出かけるリズム遊び

     

    「先生!今度はうさぎさんになりたい」

    遊びの中で音やリズムを感じることができて

    楽しいリトミックの時間なりました