-
講師と共に
新家先生との絵画の時間がありました(年少・年中)
年少さんは、クレバスで画用紙の上から下に好きな長さの線を描き
線の先に〇をつける
大人に説明をするとそんな活動でした
上から下へ線を描く・・・ジェスチャーも取り入れながら年少さんに伝えて下さった先生
いざ 画用紙に描くことになると
たくさんのクレパスの中から色を選ぶことも楽しみながら取り組むことができました
みんなの作品をすぐに窓ガラスに掲示
個々の取り組みがいろいろあってそれぞれの作品から取り組んでいる姿が浮かんでくる作品が並びました
年中さんは
3枚の色紙を使った制作です
一枚目の色紙を半分に折って長四角
その折り目の部分にハサミを入れることで穴があくことを確認しました
同じように2枚目の色紙を半分に折って三角 その三角をまた半分に折って小さな三角
それにハサミで好きなように切れ目を入れ
色紙の形の変化を楽しみました
3枚目の折紙は半分に折って長四角
その対角線を合わせて折った折紙に切れ目を入れ形の変化を楽しみました
「見て~!穴があいたよ」
ゆったりとした時間のなか
形の変化を楽しむ中で
ハサミの切り口を止める ここまで切る 等、ハサミの使い方にも年中さんなりに考えて取り組んでいる姿がみられました
切り終わると 切り終わった折紙を画用紙に貼っていきます
穴のあいた折紙にのりをつけて貼る
簡単そうで、実は折紙が丸まったりして貼りづらい作業です
しかし”これを貼りたい”という欲求が工夫する行為を生み出し
それぞれの作品が出来上がりました
自分たちが取り組んだことをすぐ振り返ることができるように掲示
「はじめは同じ3枚の色紙が、みんなでがんばって、いろんな形になりました。みんな違っていてみんないいね」
達成感を感じた年中さんでした
年長さんは本日はお作法を行いました
お辞儀の仕方を手の置く位置から丁寧に行っていました
講師の先生の活動の他は
雨が上がったので園庭遊びも楽しんでいました
幼稚園の園庭では誰かが昆虫を見つけています
鉄棒には自ら逆上がりに取り組んでいる年長児
フラフープを使うわけではないのですが、お友だちと一緒に持ち歩きながら会話を楽しむ年長児
いろんなそれぞれの楽しい時間が過ぎていました
-
内科検診
園児 内科検診がありました
クラス毎に
「こんにちは よろしくお願いします」
等とご挨拶
園医さんのお人柄か
嫌がる子は一人もなく 検診を受けることができました
検診後は
「ありがとうございました」
と挨拶をして各お部屋に戻っていきました
「バイバイ!」と笑顔いっぱいで手をふる年少児の姿に園医さんも優しく手を振ってこたえて下さっていました
本日検診を受けられたお子様は皆さん、大きな異常は見つかりませんでした
よかったです
今日は、年中さんが初めてのスイミングでした
コパンバスに乗り込んで
「行ってきます!」
お友だちと一緒にスイミングに出かけることで
いろんな水とのふれあいを楽しく行うことができたらうれしいです
-
お客様
多治見ひまわり幼稚園の子育て支援事業の一環の『ひまわり教室』(2歳児の親子体験保育)を開室しました
玄関先には参加を予定しているお子様向けの名札を用意
するとそこを通りかかった年長児
「〇〇〇ちゃんの妹だよね」
名札の字を読んで 知っているお友だち探しが始まりました
そのひまわり教室
今日の主活動はリトミックの先生と一緒にリズム遊びです
「音のするものがあると、楽しくできますよね」
幼稚園では鈴を用意しましたが、ご家庭でも音のするものを探して
お子様と一緒にリズムを感じてみてください
本日は鈴以上に興味を示したものがありました
何も言わなくてもたくさんのお友だちが近づいてきました
たくさんの布
その一枚を先生が引き取ると・・・
自分たちも引き取ってみたくなったようです
ひまわり教室終了後は園庭解放
幼稚園の環境を楽しんでいただけて良かったです
次回は体操の先生と一緒に身体を動かしてみようと計画中です
参加、お待ちしております
ひまわり教室を行っている間
年少さんは園庭の遊具を使って体操を行っていました
年少さん チャレンジ精神旺盛のようです
上り棒降りもチャレンジできました
日影を利用してのマット
ホール(室内)で行っていたのとはまた違った感覚で
楽しく行うことことができました
年中さんのお部屋では
今週から実習に来ているお姉さん先生がマジックを見せて下さっていました
透明だったお水が呪文をかけると・・・・!!!あら不思議
ペットボトルを振ることができた代表さんの反応が微笑ましかったです