-
色んなスタイルで めばえ教室 はじまりました
荻須学園でコロナ対策として手作りしましたパネルを使って
お給食をいただきました
パネルごしに
お友だちの顔を見ながらの給食は楽しかったようです
同じ給食でも、環境をかえるとますます美味しく感じる事もあるようです
そして、今日は、子育て支援の一環であります
今年度第一回目のめばえ教室を開室しましたところ
足元の悪い中、元気な皆さんが参加して下さいました
ありがとうございました
園開放は残念ながら室内でしたが
お子様同士だけでなく
お母様同士のコミニュケーションもとることができたのではなかったでしょうか?
次回もお待ちしております
-
トマトへの挑戦
多治見市の熱中症予防レシピからヒントをいただき
本日の給食に 大豆のトマト煮 というメニューが入っていました
このメニュー
トマト苦手なお子様にとってはどうなんでしょう?
各クラス回ってみると・・・
プチトマトはダメでも、これは食べれた子がいましたとの報告を受けました
幼稚園の給食は食育の一環でもあります
年長さんは夏野菜を栽培してトマトも身近な存在になってきているようです
年中さんでは、よく見て描くという絵画の活動でも野菜を取り入れて
野菜に興味を持ったり、また感謝して頂く気持ちを育てたりしています
食べ物をいただくということをお子様たちなりに受けとめています
健康な身体づくりにつながっていくと嬉しいです
これから夏野菜の美味しい季節に突入ですね
ご家庭でも美味しい夏野菜 たくさん食べることができるよう努めてくださいね
-
年長さんの アート ポン
年長さんもKitSの中のアートポンを行いました。
年長さんの中には、昨年度アートポンを体験した子どももいます
「年中の時は、海だったよね!」
1回だけの体験でしたが、覚えていてくれました
どうやら年長さんは、ピヨポンに蝶のデザイン画を描いてあげようという事になったそうです
先生たちが検索した蝶に刺激をうけて
僕・私のオリジナル蝶の色塗りがはじまりました
出来上がったお友だちの蝶がピヨポンに渡り、画面にあらわれると
「光ってる!」
「きれい~」
とお友だちの作品に刺激を受けながら自分の作品に取り組んでいました
作品ができあがると「できた!」と先生にアピールして一緒にピヨポンの元に送りました
先に作品ができた子は
画面左上の数字が増えていくと
「後、〇〇ちゃんと〇〇君のだよね!」
「〇〇君の蝶が隠れた!」
「夜になったよ!」
とモニターの変化を楽しんでいました
年長さんのデザインした蝶はそれぞれがこだわりをもって取り組んでいたようです
こだわりをもったところを発表している姿に 学年の差を感じさせられました
人前で発表したい!と思える作品ができたこと
お友だちに認めてもらえたこと
色んな嬉しい 楽しい を感じることができた活動になりました