-
11月16日
年長さんの保育室
共同制作のイメージが形になってくると
次に何をしようか思いが生まれてきます
図鑑も活用されています
「ネズミを食べるようだから、ネズミもつくらなちゃいけない!」
自分の作った生き物について調べていました
造形を通して表現する楽しさだけでなく
探求心が生まれたり、お友だちとの協同性がうまれたり・・・
そんな姿を見ることができ、頼もしさを感じました
年少さんの保育室
自分でもってきた飾りがお気に入り
「見てみて!私の飾り、きれいでしょ」
年長児とは違い、クラスの中でお友だちと一緒に
お気に入りの飾りをつけることを楽しむことができました
造形展前ですが 秋晴れの本日も
園庭遊びは賑やかです
珍しく竹馬に挑戦しているお子様が!
2・3歩歩くことが出来たら、今日は次の遊びに
サッカーゴールがバスケットゴールになっています
バッティング練習台用のバットが
ボールを取る道具として使うのに便利だったようです
そのバッティング練習台はずっしりとしていて
お子様が運ぶのにはちょっと重いと思われますが・・・
よいしょ!と年少児が頑張って運び出していました
労働(?)の後の広い場所でのバッティング
より 楽しかったですね
-
11月15日
爽やかな秋晴れです
週明けの本日
フラフープ人気が続いていました
「すごいね~!」
三輪車つなぎは、合体部分が外れやすく
何度も繰り返し合体
合体できると女児が
「ねえ~!私も座りたい‼」
優しい男児は何も言わず
交代していました
優しいですね
すべり台で待ちができていたので
のぞいてみると・・・
「好きな遊びは、なんですか?」
「好きな食べ物は?」
質問に答えるとゲートが開いていました
色んなコミニュケーションをとりながら、遊びが展開されていました
満3歳児さんのお部屋で
紙を茶色にぬろうねと筆と絵の具を前にして
「ぺろぺろキャンディーだよ」
絵の具遊びも楽しむことができたようです
半分に折った紙を重ねて切って、葉っぱを切り出していた年中児
切り出した葉っぱより
残った部分の形が気になっていたようです
「こんな形になった!」
「ハートになったよ!」
-
11月12日
造形展が近づいて
各保育室にはだんだんとお子様方の力作がお目見えし始めました
「これつくったの?」
と眺めていると
「このキャップいっぱいは?」
「コマだよ!」
造形展に向けてだけでなく
工夫して遊び道具としてもキープしているようです
紙に絵の具を塗っています
今日は筆の代わりに
スポンジをつかいました
思い切った色塗りができたようです
年長さんがボンドでカップに布をつける作業をしていました
綿棒を使っておちついて作業しています
朝方の雨もあがりました
園庭で フラフープに使い方で盛り上がっていました
「縄跳びにもなるよ!」
「私、まわせるよ!」
「すご~い!!」
思わず、拍手が起こった一コマでした
今日は週末
おつかいカバンを持ち帰りました
自分の物は自分で用意できています
幼稚園に持ってくる時は、お家の方と一緒に用意してるのかな?
朝晩 冷え込むようになりました
体調崩さないように気を付けて週末をお過ごしくださいね