活動記録一覧

  • 11月11日

    2021年11月11日

    立冬が過ぎたとは思えない気持ちの良いお天気になりました

    いつものように園庭からはお子様たちの弾む声が聞こえてきます

     

    「パワーアップしたところを見て欲しいようですよ!」

    確かに・・・

     

    多治見ひまわり幼稚園の園庭には坂道があります

    その坂道 知らないうちにお子様方の足腰を鍛えていると思われます

    ここを駆け上がるんですよね!

     

    外遊びをしているとき、いつでも水分を取れるように水筒をざら板の上に置いて遊んでいます

    年少さんの水筒が置かれた様子を見て 関心させられました

    水筒のひもがお友だちの水筒と絡まないように

    水筒に巻き付けて置いてあります

    先生から教えていただいたことが習慣づいて年少さんでも水筒が取りやすく置いてあり

    年少児の成長を感じました

     

    年中さんは最高のお天気に恵まれて園外保育に出かけてきました

     

    「遊びに来てみえた小さなお友だちに、元気にご挨拶できたんですよ!」

    と嬉しい報告を聞きました

    先生たちが用意してくれた段ボールで

    キャタピラ

    キャタピラといえば、本日年少さんも体操でキャタピラに挑戦!

    楽しかったようです

     

    そして本日は父母の会主催のバザーも行いました

    本日に向けて時間をつくってご用意くださった役員さん

    ありがとうございました

    そして、父母の会の皆様もご協力ありがとうございました

    ご購入いただきました皆様が笑顔で帰っていかれる姿をみて

    たいへん嬉しく感じました

     

    【 追伸 】

    本日は、子育て支援の一環 未就園児教室のひまわり教室もありました

    クリスマスに向けて素敵な飾りができたようです

    造形展で展示予定しております

    本日購入いただけなかったバザーの品は

    造形展でご購入いただくことが出来るように計画中です

    ひまわり教室の皆様、造形展にもぜひ足をお運びください

     

  • 11月10日

    2021年11月10日

    満3歳児さんの体操の時間

    準備体操から一生懸命です

    「1 2 3 4   5 6 7 8」

     

    午後からの体操は年長さん

    ホールから

    「やって~!」

    と黄色い声がきこえてきました

    どうやら、友彦先生の見本がかっこよかったようです

    一緒にうったえましたら 特別にアンコールにこたえて下さいました

    どうやら今日の年長さんの体操は飛び込み前転に挑戦のようでした

    イメージを抱きながら挑戦できましたね

     

    年中さんでは、共同制作に使う葉っぱをイメージして色塗りの最中

    葉っぱと言っても、緑だけじゃないよね!と自分のクレパスの中から

    葉っぱの色を探したり、色と色を重ね塗りしたり

    葉っぱの色に迷った時は お部屋から見える色んな葉っぱを眺めていました

    今日の色塗りした紙が共同制作でどのように活用するのか 楽しみです

     

    「今日は早くお給食 食べないといけない子がいるから」

    と年長さんが給食の用意をしていました

    その中で懐かしい ”ふきん” を見つけました

    荻須学園オリジナルのふきんです

    ご兄弟で大切に使って下さって嬉しいです

    その年長さん

    小学校就学に向け、進学予定小学校で就学時検診が始まっています

    3人以上進学予定の年長児が在園している小学校へは

    保護者が待ってみえる正門付近にスクールバスでお送りしています

    「園長先生 行ってきま~す!」

     

    【おまけ】

    園庭遊びで見かけたフラフープをつかった遊び方

    電車は同じ方向に進まないと前に進めなかったね( ^ω^)・・・

  • 11月9日

    2021年11月09日

    生憎の雨模様になってしまいました

    お部屋で遊んでいた年長児

    「先生、このおおきいコマ 回せる?」

    どうにかして 回そうと頑張っている子

    まわしたコマの動く模様を楽しんでいる子

    逆さゴマの動きを楽しんでいる子

    それぞれでしたが

    「ねえ、クリスマスプレゼント 何にする?」

    コマとは全く関係ない話題で盛り上がっていました

     

    こちらでは

    同じ回すでもペットボトルのキャップを回していました

    それが偶然カプラにあたりカプラが倒れました

    次は、回すことより倒すことに目標変更

    色んな遊び方の発明者ですね

     

    お絵描きの途中

    「見て、〇〇ちゃん描いたよ」

    お隣のお友だちも描いて報告

    お友だち同士のコミニュケーションを深めていっているんですね

     

    そうしていると

    年長児の一人が時計を見て先生に

    「先生 もうすぐ 英語の時間だよ!」

    「そうだったね!」

    一日の見通しを持って過ごすことができるようになってきましたね

     

    年中さんは自分の作品に色塗りです

    細筆は先生が集めて保管していました

    みんな同じ筆なので自分の筆を名前を確認して選んでいます

    毎日の生活の中で だんだんと文字に触れる場が多くなってきましたね

    自分の名前 お友だちの名前でひらがなに興味関心が高まっています

     

    年少さんは今までに使ったことのなかった道具等を使って

    制作中

    だんだんと何になるか見えてきましたね

     

    満3歳児さんのお部屋に入ると

    「いらっしゃい おみせやさんですよ!ブドウ つくったよ」

    ウエルカムなお出迎えをしてくれるお子様がたくさんです

    色んな作品が出来上がっていくのが楽しいですね