活動記録

お花ど~こだ? そして今日の参観日は年中組でした

  • 年中
  • 年少
2023年5月17日

夏の始まりのような暑さが続いていますね。多治見ひまわり幼稚園は鮮やかな緑が生い茂ってきました。ちゅうりっぷ組の目の前に咲いていた藤の花もツルが伸びてきています。今はツツジが満開を迎えています。園庭では濃いピンクのツツジがとてもきれいに咲き、時々白いツツジも顔を出しています。

先日、ちゅうりっぷ組のみんなで幼稚園に咲いているお花を探しお絵描きをしました。まずは、交流広場でお花探し・・・

「ここにもあったよ」「これもきれいだよ」とたくさんみつけることができました。ipadで写真を撮っていた先生は大忙し。

次に園庭に戻って探してみると、やっぱり、みんなツツジをすぐに見つけ「ピンクでかわいい♡」「あっちにもこっちにもあるね」と嬉しそうでした。すぐ横にもパンジーなどきれいなお花が咲いている「だんだんかだん」があるのですが・・・なぜかみんな素通りで「もうないね」「どこにあるかなぁ」と一生懸命探している姿がとても微笑ましかったです😊

「これはなんだろうね?」とヒントを出すと「あっ!!」灯台下暗し・・・パンジーも見つかりましたね🥰

お部屋に戻って、今回は見つけたツツジを描いてみることにしました。「よ~く見てね」とお話しすると「ツンツンがあるよ」「ピンクでもいろがちがうよ」「はなびらがたくさんあるよ」とよく見たことで色んなことに気づいて感じ、表現していました。

年少さんのお芋掘りのお芋は裏の畑と交流広場にあります。

大谷さんにお水やりの仕方を以前、教えてもらいました。毎日、早バスのおともだちが遊ぶ涼しい時間に水やりをしています。「おなかいっぱいになったかな?」「まだまだお水いるかな?」とお芋の成長が楽しみ✨なちゅうりっぷ組さんです。

 

戸外遊びの時間に「せんせーい!」と呼ばれたので近寄ってみると・・・?

なんとトカゲ?!がいたようです。涼しくて居心地が良かったのかな?

 

今日は月刊絵本を楽しみました。自分でページをめくることにも慣れてきて「ぎゅっ!ぎゅっ!」と開いたぺージを上手に押さえていました。

毎日できることが増え子どもたちの成長を感じます😊

 

 

 

そして今日の保育参観は年中さんでした。黄色バッチになって初めての参観日。朝、幼稚園に来た時から「今日見に来てくれるんだよ~😊」とニコニコで話してくれる子がたくさんいました。

参観日では…朝の会や、鉛筆の練習を見てもらったね。

 

 

元気に歌をうたったり(『おかあさん』の歌の時は保護者の皆様の嬉しそうな笑顔が♥)、鉛筆の練習では先生の話を落ち着いて聞いて鉛筆を持ち、『縦線』や『波線』『くるくる線』『ギザギザ線』を上手に書いて素敵な絵が完成したね。

年少の時とはまた違った姿をいろいろと見ていただけたのではないでしょうか。

年少の時にはお家の方と別れる時にお部屋から大きな泣き声が聞こえてきましたが、今日は全く聞こえませんでした。それも成長の姿ですね。

今日は暑い日となりましたが参観に来ていただき、本当にありがとうございました。