活動記録一覧

  • お弁当嬉しいな🍱

    • 年中
    2023年05月31日

    今日は待ちに待ったお弁当の日🍱

    昨日から「おべんとうにはミートボールをいれてもらうの!」「おべんとうつくってくださいっておねがいするの!」ととっても楽しみにしていました♪

    いつもより荷物が多くてもへっちゃらの子どもたち😊

    「ままがあさからつくってくれたんだよ」「おべんとうのなかには〇〇がはいっているんだよ」とたくさんお話してくれました!!

    そして待ちに待ったお弁当の時間。

    みんなニコニコの笑顔で食べることができましたね☺

               

     

    先日、みんなで植えたあさがおに変化が✨

    毎日お当番さんが一生懸命水やりをしてくれて・・・

    芽がでてきました🌱

    「めがふたつくっついてでてきてるね」「はっぱのいろがちがうね」違いに気づいて観察する子がたくさんいました。

    何色のあさがおが咲くのか楽しみだね✾

      

     

     

    さて今日は、体操がありました。

    準備体操をして

     

     

    わにさん🐊やへびさん🐍などいろいろなものに変身✨

    最後に、自分の好きなものに変身していいよ!と言われるとうさぎ🐇やサメ🦈など

    色々な種類の動物に変身していました。

     

     

    その後、前転にも挑戦!!

    怖がる子はほとんどおらず、みんなニコニコで取り組むことができました。

    さらに、台に乗って少し高さのある所からの前転も…

    「ぜんぜんよゆうだよ!」「はやくやりたい!やりたい!」と意欲的に取り組む姿が見られました。

     

     

    体操の合間でみんなで読んだ月刊絵本では…

    みんなも知っているたんぽぽや、ちょうちょが出てきて大盛り上がり!

    「ちょうちょいたよ!」「あ!ちいさいちょうちょもいた!」「2ひきだね!」などと、たくさん咲いているたんぽぽの中からちょうちょを探して楽しんでいました。

     

     

    最近ばら組の外につばめさんが巣を作り始めました。

    それに興味津々の子どもたち😊

    毎日つばめさんの観察をしています。

    「つばめさんエサをもってきてるんだよね」「あかちゃんにえさあげないとおおきくなれないもんね」と色んなお話が聞こえてきます。

    つばめさん大きくなってお外に羽ばたいていく姿がとっても楽しみだね!!!

      

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • わーい今日は晴れたぁ~!!

    2023年05月30日

    今年はもう梅雨入り・・・これから雨の日が多くなりますね。

    昨日は一中雨でしたが☔、うってかわって今日はみんな外遊びも元気いっぱい!
    昨日の雨で園庭にできたぬかるみでは・・・

     「タイヤが滑ってすすまないよ~」「大変だー。ジャフ呼ばなきゃ!!」という会話が。まさかJAFFが出てくるとは!!

    この場所、午後になってなにやらみんなが集まっています・・・

     何をしているのかと思ったら・・・

    「粘土ができてるんだよ!!」「粘土工場だね!!」と土の感触をたのしんでいました😊

     

     

    砂場では・・・今日は今までの中で一番大きなものが・・・

    「3段になってるんだよ。全部のところに砂が入ってるんだよ!!」と前に1段で作っていたものをさらにグレードアップさせていました。

    「上から水を流したら中の砂も水と一緒に順番に流れるはずなんだよね~」と箱が倒れないように工夫しながら、水が流れる水路も作っていましたよ。いざ水を流してみると・・・

     

    上手く下に流れず手前に水が出てきてしまい・・・「あー!!上手く流れなかった」「真ん中に穴をあけてみようか・・」「上の土が多いかも・・・」いろいろ四苦八苦考えていましたが、今日は成功まではいかなかったようです。でも、いろいろ試している時の子どもたちの表情は本当にみんなとてもいい顔をしていますよね💖

    そしてこの場所、年少さんだけがお外遊びしている時には・・・

    年長さんが作っていた川を利用して、さらに掘ったり樋を持って来たりして遊んでいましたよ。

    そして年中組さんも途中から加わり、一緒に更に川を大きく伸ばしていました。

    「ここもっと掘ってながくしてみる?」「水流すよ~」年少さんと年中さんと協力して長~い川が出来上がりました😊

     

     

    そして、つつじが風も吹いていないのに揺れていたので??? 覗いてみると・・・

     「見て見て、可愛いお花~🌺」

    「あのねぇ・・・今ここに新しいトトロの道を作ろうと思っているの」「いらない草をとってクモの巣は葉っぱでとるんだよ!!」と教えてくれました。

     

    楽しそうにコップに手を入れているお友だちも・・・何をしているのかな???

    「お水の中に実をいれたの。潰すと色がでてジュースみたいになるんだよ!!」と教えてくれました。

    それを見ていたお友だちが、「実、沢山持っているから、これもいれたらきっともっと色がでてくるよ。」と実をわけてくれ、「いっぱい色が出てきた!!」と色の変化を楽しんでいました。

    そして、潰しやすい棒でやるともっとジュースみたいになることを発見!「見て、こんなに美味しそうになった~😊」と嬉しそうに見せてくれました。

     

     

    そして、今日は可愛い踊りを見せてくれたお友だちも・・・

    先生がマリーゴールドの種を植えたプランターの所でお世話をしていると・・・

    水やりのお手伝いをしに来てくれたお友だちが願いを込めて可愛いダンスを💕

    名付けて・・ 「大きくなぁ~れ」の舞🤣

    もうひとつは・・ 「花よ、咲けっ」の舞🤣

    あまりにも可愛くて、ずっと舞ってもらいました🎵

     

    「先生見てみて。こんなに大きなテントウムシみたいなのがいた‼」とみせてくれた子の手には・・・

    本当に大きなテントウ虫のような虫が‼ 体調は15㎜位もあります。「テントウムシかな?違う虫かな???」「何だろう?」と話していると園長先生がその場ですぐに調べてくれましたよ。

    なんと‼『ハラグロオオテントウ』というテントウムシの一種で、日本最大級の珍しいテントウムシでした。先生たちもみんな「初めてみました‼」と驚いて子ども達と一緒に観察しました。🐞

    昨日は雨で外遊びが出来なかった子ども達も、今日は思いっきり体を動かして元気に遊ぶ姿が沢山見られました1日となりました。

    遊びの中で色々と発見したり、工夫したりする姿等…今日も色々な素敵で可愛い姿を沢山見せてくれた子ども達です❤

    明日はどんな発見があるかな?

    明日も晴れますように・・・🌞

  • ぐるぐる~

    • 年少
    2023年05月29日

    今週は雨の予報が続いていますね。今日はあいにくの雨☂️

    先週までの太陽の日差し🌞が恋しい?日となりました。

    今日は新家先生との絵画活動の日でした。はじめましてのご挨拶。

    満三歳児から幼稚園に来ていたお友だちからは「しってるよ」という声もでました。

    まずは好きな色を2色選んでグルグルを描きました。

    最初は真ん中からのグルグル・・・

    次はお外から中にグルグル・・・

     

    続いて好きな色の折り紙をちぎりました。

    新家先生からちぎり方を教えてもらい、みんなで一度、指の動きをイメージしてみました。

    「ビリビリ」「ビリビリ」いい音が聞こえてきましたね。

    最後に、のりでぺったん丸の周りに貼っていきました。

    どんどん貼れると「かんらんしゃ みたい」「おはな みたい」「たいよう みたい」と出来上がってきた作品をそれぞれのイメージで見つめていました。

    「わたしのこれかな?」と自分の作品を見つけ喜ぶ姿も見られました。

    真っ白だった画用紙がみんなの力で色とりどりな作品に出来上がりましたね。

     

    25日、先日制作した「クラゲ」の足をチョキチョキしました。✂

    クラゲの映像をみんなで見て足がニョロニョロしてるね・・・

    みんなのクラゲも足が動くようにチョキチョキしよう!と挑戦しました。

    ハサミの活動も二回目となり、少し慣れた様子でしたね。

    小さい穴はお父さん指、大きい穴にはお母さん指とお兄さん指を入れるよとハサミの持ち方を伝えています。

     

    はさみのお口を大きく開いて・・・

    「あしがうごいたよ~」「みてみてできたよ~」と自分だけのクラゲが完成し嬉しそうな子どもたちでした。